人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かわいい雑貨の旅日記
by hacopro
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
イベント
行ってきたよ!
展覧会・WS情報
ハコプロセブン
広がっていく
未分類
以前の記事
2008年 09月
2007年 11月
2007年 10月
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
盲目の画家・光島貴之さんからのお知らせ
アーティストの光島さんからこんな情報をいただきました。
「見えない」ことから始まるさまざまな可能性とおもしろさを
たくさん試みている方です。

興味のある方はぜひ参加を!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


光島です。

 今回は、鑑賞ではありませんが、ビューでおこなっている創作ワークショップの案内です。
ちょっとややこしいことを考えてしまいましたが、ようするに、立体コピーで風景をさわったり、見えない人が感じているまちを触覚素材で作ってみましょうということです。
特に見えない人、見えにくい人の参加が少ないようです。ご参加お待ちしています。

----
お絵かきワークショップ第10弾
街並みをさわる──見えている街と体験しているまち──

ぼくは、もうずっと街並みを見ていません。昔見えていた人も、ずっと
見たことのない人も、立体コピーで街をさわってみませんか。
ぼくの歩いているまちは、点字ブロックと、ときどきぶつかる電柱や足音
人々の話し声で構成されているのかなぁ。
デジカメと立体コピーを組み合わせれば、普段手の届かない街並みがさわれるように
なるのではという思い付きから、このワークショップの企画が始まりました。
(光島貴之)

こんな人に参加してほしい:
街並みをさわってみたいひと
見えなくても写真を撮ってみたい人
いろんな手触りの素材でまちを作りたい人
触図に関心のある人
まちに興味のある人

場所 京都大学総合博物館2階セミナー室
 (京都市左京区吉田本町
http://www.museum.kyoto-u.ac.jp/indexj.html

日程 11月11日(日) 13:00〜16:30ぐらい
まで

募集人数と参加費:
 見えない人・見えにくい人10名(参加費・材料費1000円)
サポーター20名(参加費無料)
 写真を一緒に撮ったり、作品作りのお手伝いをお願いします。

集合場所: 
12:50分に京都大学総合博物館前 (百万遍交差点より南へ約
50m、東側)
交通アクセス:  市バス3・17・31・201・
203・206 系統
         「百万遍(ひゃくまんべん)」(京都駅より約
30分)下車、徒歩3分 
JRや最寄りの地下鉄などからの詳しい路線案内は、
http://nf.fan.gr.jp/access.htm

当日スケジュール:13:00 受付
13:10〜13:30 自己紹介
13:30〜13:50 デジカメの扱い、撮影場所、データの受け渡しな
どの説明
13:50〜14:40 カメラを持って街に出る
14:40〜15:10 立体コピーにした写真をさわってみる
15:10〜16:00 いろんな素材を使って、普段体験しているまちを
作ってみよう
16:00〜16:30 発表と振り返り

※当日参加される方で、こんなものを立体コピーにして触ってみたいと
いうリクエスト受け付けますので、ご相談ください。

主催:
ミュージアム・アクセス・ビュー

共催:
京都大学知識循環GCOE
京都大学総合博物館
21世紀バリアフリー社会教育活性化京都委員会

■■■■お問い合わせ/申し込み■■■■
ミュージアム・アクセス・ビュー/担当 光島
E-mail museum_access_view@yahoo.co.jp
TEL 080-5352-7005
(留守電になっていますので必ずお名前と電話番号を入れてください。
折り返しお電話します)

------------------------------------------------------------------------
ミュージアム・アクセス・ビュー
E-mail: museum_access_view@yahoo.co.jp
URL: http://www.nextftp.com/museum-access-view/
メーリングリスト/見えない人と見える人との美術鑑賞グループ
http://groups.yahoo.co.jp/group/kansho-ml/
by hacopro | 2007-10-31 23:59 | 展覧会情報
<< ライブ、ライブ、ラブラブ!! からほろまちアートの横道に >>